today's knit

手編みの記録、時々既製品

パピーアラビスの色味でひらめき!ほぼガーター編みの「すいかなニット」を編む

本ページはプロモーションが含まれている場合がございます。

前回の記事でも触れているのですが、ユザワヤのワゴンセールにてパピーアラビスを購入しました。

 

f:id:peta2o22:20260525013215j:image
色番7612

 

f:id:peta2o22:20260525013208j:image
すいかのようなピンク

 

このピンクを見てすいかモチーフの何かを編もうと、バッグやストールなど色々と考えてみた結果・・


f:id:peta2o22:20260525013211j:image
まっすぐ編むニット

 

サマーニットになりました🍉

 

皮の部分を1目ゴム編み、中果皮(薄い緑の部分)をメリヤス編み、赤ピンクの部分をガーター編みで簡単に編んでみました。

 

同じものを2枚編んで、肩と両サイドを閉じはぎで完成です😊

 

f:id:peta2o22:20260525183836j:image
すいかにぴったりなカラー

 

〝の〟ではなく〝な〟であるのは、どうぶつの森シリーズを意識しました🌳

 

ビーズもまたユザワヤで見つけたチェコビーズです。

 

f:id:peta2o22:20260525184249j:image
マンセル 121円(税込)→セールで73円

 

ビーズを編みながら付けたかったのですが、ホールがとても小さくて針が通らず苦戦。

 

これからちょこちょこと付け足していきたいと思います😂

 

アラビスはすごく軽くて夏にぴったり!

 

今回は3玉と少し使用しましたが、ノースリーブのS/Mサイズは4玉あれば十分足りそうです。

 

今は冬物を編み始めたのですが、アラビスを使って室内で羽織れる軽やかなストールを編んでみたいと思っています😊

 

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

 

お読みいただきありがとうございました。